PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいまお散歩禁止なのです

気づいたら立秋が過ぎていました。
cotaはいたって元気です。


・・・といいたいところなのだけど。

この週末のできごと。
土曜日の朝、

きゃーん

と悲鳴をあげてから
なんだかcotaが元気がない。
トイプードルcotaにっき

でも、普通に歩くし
全身触っても痛がる様子も無く、
そのまま朝の散歩もるんるんでおでかけ。
その後朝ごはんも完食。

でも・・・
気づくとやっぱり元気がない。
トイプードルcotaにっき
人が動くたびに家中ついてまわるcotaが
ソファでぐったり。
そして飼い主が見えなくなると
きゅーきゅー鳴き出す。

・・・いつものcotaじゃない。
なんかおかしい。

床に立っていてもそのままじっと固まって動かず遠い世界を見ているような。

さらに、
飼い主が「だっこ?」と近くでしゃがんで呼ぶたびに何度でも
ひざの上に乗ってじっと甘えてくる。

けど、おなかに手を入れて持ち上げるとたまに
きゃーーーん。

・・・やっぱりおかしい。

どこかいたい?
でも4本足でいつもどおりちゃんと歩くし・・・。

夏バテ?
でも食欲もあるし・・・。


なんて、シロウトが悩んでも仕方が無いので病院へ行ってきました。


結果。


わかりません。



どこか痛いと、きゃんと鳴いたり
触ったときに筋肉がこわばったり、ということがあるらしい。
けど、病院だと緊張していることが多いから
触った感じでこわばっている、のは判断しにくいとのこと。

他にもいろいろ調べてもらいましたが、
診察室で一度、飼い主のひざの上でヘソ天にしたときに
きゃーーーん と悲鳴をあげた以外はなんともなく、
しばらく様子を見ることにしました。

最悪、ヘルニアの可能性も無くは無いけど・・・とのことだけど、
今の状態ではなんともいえないらしい。
(ダックスに多いといわれるヘルニアはプードルも意外となりやすい、らしい)

というわけで、
・1週間、消炎鎮痛剤をのむ
・1週間、お散歩を控える
・家でもなるべく暴れない
とすることにしました。

いただいた消炎鎮痛剤は、RIMADYL(リマダイル)というもの。
トイプードルcotaにっき
調べてみると、非ステロイド系鎮痛剤で、関節炎の痛み止めなどで出されるそう。


そんなわけで
ただいま、1週間のお散歩禁止期間中です。
なんともなければいいのだけど。



でもね。
cotaってば、

病院に着くなりダッシュで駆け込み、
まわりのひとにハイテンションで挨拶しまわり、
診察後、病院から出ても車までるんるんで歩き、
家に着いた途端に、家中猛ダッシュをくりひろげ

今日にいたるまで元気です。


・・・どういうこと?

病院って行くだけで治るんだっけ?

いや、
なんともなければそれで十分なんだけど。

たくさんのトイプードルブログと出会える
ブログ村トイプードルカテゴリに登録中!
バナーをクリックして応援してね。

cotaにっき
にほんブログ村 トイプードル

関連記事

| 2歳~ | 06:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら
心配ですね…
ホント、何ともないといいですね。
あのcotaくんがきゃーんって言うなんて…
どこが痛いんだろう。

| くみちゃ | 2010/08/10 06:48 | URL |

cotaくん心配ですね。。。
お大事にしてください。

| きむみぽ | 2010/08/10 07:12 | URL |

e-263コタ君、大丈夫かなe-263
きゅーんって言う事は、必ず何かありますよね。
でもワンコって、こーあって、あーなのって
言えない存在だから、辛いわe-443
早く、元気ピンピンなコタ君に戻りますようにe-266

| 空Pママ | 2010/08/10 07:43 | URL |

cota君心配です。。
お大事にして下さいね。
なんでもないといいですね。

| ぷたむくママ | 2010/08/10 08:55 | URL |

なんだろう? cota君…
なんともないといいですねぇ。

| ウィルママ | 2010/08/10 09:48 | URL | ≫ EDIT

cotaくん どうしたのかしら?

でも 大丈夫そうですね
imoさん お疲れさまでした

| にあ | 2010/08/10 21:58 | URL |

cotaくん、心配ですね。
こういうとき、話してくれたらって思いますよね。
ロッタもパパが帰宅した時とか、興奮して走りまわって
急に「キャイン」みたいなことあるんですよね。。
ヘルニア。。。気になります。。

| コナコナ | 2010/08/10 22:20 | URL | ≫ EDIT

どうしたんだろ・・・・
心配ですね><;

。。。。もしかしたら、
関節外れちゃったのかも?
で、自分で入れたとか・・・・。

以前、ランでそういうトイプーちゃんがいたの。

ん・・でも、おなかかぁ・・・・
う~ん、いったいどうしたんでしょう・・・??

| nuku50 | 2010/08/10 23:34 | URL |

みなさま、ご心配おかけしました。
コメントや、メールなどでもご連絡いただき、
ありがとうございます。

★くみちゃさん
cotaが「自発的に」じっとしている、って
まずないので驚きました。
しゃべれないのがつらいですよね。

★きむみぽさん
実際どこが痛いのかよくわからないのですが
しばらく安静にします!

★空Pママさん
声を出すってことはよっぽど痛いのかなとも
思うのだけど、でも触っても嫌がらないし
でも、再現するためになにかさせちゃうのも・・・
と悩みます。
会話できたらいいのに、ってやっぱり思いますよね。

★ぷたむくママさん
ほんと、なんともないといいのですけど・・・。
しばらく様子見です。

★ウィルママさん
原因がはっきりしなくてもやもやしてます。
なんともないといいなあ。

★にあさん
そうなのです、大丈夫そうなのです。
病院も安心料だと思えば・・・なのですが、
何にもわからないとうーむって思います。
何もないからこその「わからない」だといいのだけど。

★コナコナさん
ね、ワンコの悲鳴ってびっくりしますよね。
ヘルニアだったら・・・困るなあ・・・。

★nuku50さん
関節かあ。
でも普通に歩いている中でだきあげてキャインってのも
あったので、どうなんでしょ。
なんか飲み込んで胃に残ってる?なども思ったのですが、
よく食べてよく出すし、その後なんともないので
わからずです。

| imo | 2010/08/12 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/685-ecd4b867

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

