PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モヒカンサマーカットと今回のトリミングノート詳細

今回のトリミング、

これが
トイプードルcotaにっき

こうなりました。
トイプードルcotaにっき

さっぱりしたねー。

振り返った時の耳も軽やか!
トイプードルcotaにっき
もはやプードルじゃなくてギズモだね。

きれいになったね。
トイプードルcotaにっき
満足♪


今回、はじめましてのトリマーさんに伝えるために
作ったノートは
トイプードルcotaにっき

こんなことをイラストつきでメモしていたのでした。


■Body 
・5mmバリカン 体の側面・胸まわり(立って前から見えるところ)は若干長め
・足はブーツカット 足のつけ根をボディのつながりが自然になるように(特に前から見たとき)
・足元は隠しバリカン 立った状態では見えない感じ
・しっぽ たぬき形
・お尻まわりのバリカンは多め

■顔
・モヒカン とがりすぎず、5月のトリミングのときくらい
・耳 目の横が一番ボリュームある感じ、長さはあごくらい
・目まわり 外側も上もすっきり
・あご下 極力短く
・マズル 若干横長 下ぶくれにならないよう



他に、cotaの性格についてなども書いておきました。
これをもとに、トリマーさんに要望をご相談。
トリミングサロンにある記録もじっくり確認していただいていたのか
気になるポイントなどご提案いただけました。

どのカットがかわいい
って絶対的なものじゃなくて、あくまでも個人的な好み(気分?)だから
こうやってじっくりお話させていただけると助かります。

トイプードルのカットってほんとみんな違うから
トリマーさん、大変だろうな・・・。

結局
できあがりは、全体的にはこんなかんじ。
トイプードルcotaにっき

すっきりです。
トイプードルcotaにっき

cotaは胸幅があって首との差が大きいから
(前から見ると洋ナシみたい)
次回はここをもうちょっとカバーしてもらおうかな。
気づいた時点でノートに次回の要望を記入しておくのが忘れないコツです。


【おまけ】
あのね・・・cota。
トイプードルcotaにっき
今はノートの写真撮ってるところなの。
ボールとcotaは撮らなくていいんだ。

たくさんのトイプードルブログと出会える
ブログ村トイプードルカテゴリに登録中!
バナーをクリックして応援してね。

cotaにっき
にほんブログ村 トイプードル


関連記事

| ■トリミング | 08:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元祖マッチョ犬ですものね~~。
でも、今回もまた可愛いcotaくんだー。

くろまめはヒョロリーノですよ…

| くみちゃ | 2010/07/23 10:14 | URL |

cotaくん可愛い♪
新しいトリマーさんともバッチリですね!

モヒもいいなぁ~って最近とくに思うんですが、
でもな~ここでカット路線変更って・・・って自分を律してます。

私はおおまかに伝えて、あとはおまかせ☆なんですが、
こういうの、逆にトリマーさん困るのかな~。

| nuku50 | 2010/07/23 11:44 | URL |

はじめまして

超可愛いいっすね。

僕もトイプードル欲しくなりました。

| joy | 2010/07/23 16:07 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました。

特に新しいトリマーさんは、imoさんみたいに細かくお願いされる方がきっと分かりやすいですよね~。

cotaくんと胡桃を比べただけでも、トイプーカットは奥が深いですね。好みもあるし、骨格もあるし…マッチョとなで肩(笑)

| hitty | 2010/07/23 22:50 | URL |

ひゃ~~~~~
COTA君 超カワユス

すっきりいい笑顔ですね♪

| にあ | 2010/07/23 23:49 | URL |

cota君、かわいい~♪♪
いい笑顔してますね^^

| きなこママ | 2010/07/24 00:34 | URL |

初めまして

はじめまして。

ジョー君のブログから飛んできました。
オージーと申します。

モコのトリミングに悩んでいまして、
cota君のブログに助けを求めにきました。v-355

モコはcota君と同じ色なので、
親近感を(勝手に)感じています。v-286

また時々cota君のお姿を拝見しに
やって来ますね。

猛暑日が続きますが、
熱中症には気を付けてくださいね!








| オージー | 2010/07/24 09:41 | URL | ≫ EDIT

imoノート 公開ありがとう!
作ろう作ろうと思うんだけど・・・
最近実行力なくてね(笑)


| miraパパ | 2010/07/24 17:51 | URL |

★くみちゃさん
cotaがハト胸マッチョになってきたのは
1歳近くからですよ~。
くろまめもまだチャンス有です 笑

★nuku50さん
ぬくくんもモヒいきましょ。
いつでも路線変更可能ですよ~。ぜひ~。

cotaカットのオーダーはちょっと(かなり?)マニアックで
トリマーさんはおまかせのほうがやりやすい気がします。

私の場合、きっと、パピーのころからのカットで
「なんか違う~!!!こんなはずじゃ~!!!」
って思っていたのがエスカレートして
こんなことになっちゃったのかと思います・・・笑

★joyさん
コメントありがとうございます。
トイプードル、よいですよ!
悪魔のような幼少期を越えれば
癒しの日々です。

★hittyさん
こちらこそありがとうございました!
トリマーさんとのコミュニケーションってだいじですよね。
今回のトリマーさんもきっとおまかせでも大丈夫なのでしょうけど
満足するかは、結局は個人的な好みの問題なので
今までのカット写真(&ダメだし 笑)をたくさん見てもらいました。

★にあさん
cotaはにあちゃんみたいにもふもふできないので
こざっぱりです。
毛が・・・少ないので 笑

★きなこママさん
トリミング後って、うれしいですよね~。
モチ蔵くんとトリミングの日が2日違いだったようで
お会いできず残念!

★オージーさん
コメントありがとうございます!
モコくん、モヒ仲間!!!同じ色!!!嬉しいです。
トリミング・・・助けになるかはかなり微妙なcotaブログですが
モヒバリエーションのひとつに入れてくださいね。

★miraパパさん
実行力ありすぎのmiraパパさんがなぜ?
って思ったのですが、さすがに6プー分は厳しいですよね・・・。
cotaのこのノートは、希望のカットをうまく伝えられないimoが
カットの雑誌に付箋を貼って持っていくのは面倒!
(全ページ必要ないし、書き込めないし)
な考えから、
必要ページだけカラーコピーすればいいんじゃ?

なくすし、ノートに貼っちゃう?

じゃ、やってほしいことも書いちゃう?
と始めたのです。

今じゃスクラップブックのようになってますー!

| imo | 2010/07/26 20:58 | URL |

いつも細かなメモ、スゴイなぁと感心です。
cotaくんを観察してないとできないことですよね~。
「ここ、次はこうしてもらおう」と思っても、
次のトリミングまでに忘れちゃってることがあるので、
思ったときにこうしてメモしておけばいいのかな。

| ホーリー | 2010/07/27 06:38 | URL |

★ホーリーさん
以前、「なんか違う」がうまく伝えられなくて悔しかったからかも。
何が違うか・・・うまくトリマーさんに伝えられなくてとんちんかんなカキコミもたくさんしてますよー。
トリマーさんには ムリなものはムリと笑い飛ばしてください
と伝えています 笑

| imo | 2010/07/27 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/679-0559b98b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

