PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舌出しコマンド「ぺろん」の4ステップ練習方法

モヒオフにて・・・
先日ぬくくんがマスターした「ぺろん」が話題になりました。
100318nuku.jpg
 ぬくくんブログの承諾を得てお借りしました。

舌をペロッと出すコマンドです。
どうやって教えたかというと・・・

・・・とその前に。
 あくまでシロウト猛獣使いのimoが慣れ親しんだ食いしん坊のお友達へ教えたことです。
 ぬくくんはcotaと同様、食いしん坊さんで
 おいしいものを見るとつい舌を出しちゃうことがあります。


そんなぬくくんだからやりかたは簡単。
もともと自分でできることにコマンドをつけただけだからね。


ステップ1 試食ターーイム!

よい香りのおいしいごほうびを
ほんのちょっぴり食べてみます。
トイプードルcotaにっき
おいしいよね。

トイプードルcotaにっき

え?もっと?
よしよし。喰いついてきたら成功です。
んじゃあね・・・

ステップ2 さりげなくもったいぶってみる

次のひとかけらを出すべくごほうびをのんびり準備。
ここではごほうびに向けてテンションUP!のためなので
マテなどコマンドはかけません。
ほしくて飛びついてきても飼い主のペースで
ちょびとずつあげます。

ここでぺろぺろしだすまで待ちます。
トイプードルcotaにっき


ステップ3 あからさまにもったいぶってみる

cotaもぬくくんも普段の習性からか
「座っておりこうアピール」だけど
今日はあげないよ。

さて・・・どうしたらもらえるかな?
トイプードルcotaにっき
 おやつを見つめて考えるぬくくん、かわいい~。

ちなみにcotaは
座ったり、フセしたり
前足を出したり、まわったり、うなったり・・・
いろいろやってみます。
トイプードルcotaにっき

さっきおやつをもらえたのはなぜだったんだろうね?


じらして
舌を出す瞬間を待ちます。

舌を出したら・・・
トイプードルcotaにっき
Good!
すかさずほめておやつゲット。
(クリッカーでもいいかも)

「じらして、待って、舌出して、Good!」
これを何度も繰り返します。

途中から
舌を出した瞬間に「ぺろん」(コマンド名)もかけていきます。

ここまできたらあとひと息。

ステップ4 ラストはコマンドで

何度か繰り返すと
だんだん「舌を出せばもらえる!」と気づくので
ぺろん星人に変身します。

・・・が、世の中そんなに甘くない!!!

というわけで今度は
「ぺろん」と声をかけて舌を出した時のみごほうび。

もちろん勝手にぺろんをしてもごほうびはナシ。

これも繰り返し。

ちなみにぬくくんのコマンド習得時間は10分ほどでした。
おりこう~!!!

ポイントは
ステップ2と3で
うまく「偶然のぺろん」を引き出すべく、
でも飽き(あきらめ)させぬようワンコの要求とうまく戦うことかと。

これがどんなコにもできるのが
プロのトレーナーさんなんでしょうね。
すごいなあ。


ぬくくーん、次は「ばいばい」やってみようねー♪
(くわしくはこちら >> 「コマンド『ばいばい』 」 こちらはムービーつき)

たくさんのトイプードルブログと出会える
ブログ村トイプードルカテゴリに登録中!
バナーをクリックして応援してね。

cotaにっき
にほんブログ村 トイプードル

関連記事

| ■コマンド・トリック・トレーニング | 06:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うははははは
ペロンいいよね~~~
競技会が終わったらやってみようかな!って思ってます♪
競技中にチーズが先読みしてペロンペロンしてたら
多分爆笑しちゃうから…(笑)

| くみちゃ | 2010/03/18 06:32 | URL |

おはようございます。

先日はモヒ会に参加できなくて、とても残念でした。
生cotaくんを見られたのになぁ~。
奥さんが喜んだと思います。

| ホーリー | 2010/03/18 08:31 | URL | ≫ EDIT

わ~い、ぬくフューチャー^^☆

imoさん、教えるのと~っても上手ですよ~~!!

それにぬくは、知らない人のいう事聞かない和犬のような性格なので、
プロのトレーナーさんでもなかなかこうは行かないと思います!
imoさんだから覚えた!んですよね。
「いつものくせ」を、「可愛いコマンド」に変える、imoマジック!

可愛いコマンド仕込んで頂き、有難うございます!


それにしても、ぬくが教えてもらってる最中「ペロンペロン」してたcotaくん、可愛すぎです!

| nuku50 | 2010/03/18 15:41 | URL |

モアもできるようになったんです~!!!
感激です~♪
まだまだ色々覚えられるんだなぁ~って嬉しくなっちゃいました♪

imoさんの教え方は本当上手!!

| mi- | 2010/03/18 22:14 | URL |

ぺろりんちょ、うちも絶対がんばってみま~すv-411

| ウィルママ | 2010/03/18 22:28 | URL | ≫ EDIT

大変興味深いです!
バイバイも!
うちも時期をみてシコんでみたいですv-350
できるかな~楽しみ

| macamoco | 2010/03/19 08:21 | URL |

★くみちゃさん
競技会でぺろんするチーズちゃん・・・
審査員もびっくりかもしれませんね。

★ホーリーさん
ホーリーさんが参加できなくなったと
伺ったときは、ショックで固まりましたよ~!!!
ジョーくん見たかったです。
また次回ぜひ。

★nuku50さん
和犬って・・・笑
ぬくくんは「余計なことは語らないぜ」ってタイプですよね。
cotaと正反対で面白いです。
「いつものくせ」を「可愛いコマンド」に変える、
って何かのキャッチコピーみたいです♪

・・・にしても、確かにcota、横でひとりずっとぺろん繰り返してましたね・・・。

★mi-さん
今度みんなでぺろんショット撮りましょう!!!
うまくタイミング合わせるの難しそうだけど。

コマンドでできるようになると
なんだかとっても嬉しいですよねーー!!!
私もいろいろ研究してみますー!

★ウィルママさん
ウィルくんもぜひ~~♪
ウィルくんもすぐできちゃいそうです。

★macamocoさん
マカロンちゃん、これからが楽しみですね♪♪♪

ばいばいはcotaもパピーのころから
トレーナーさんに教えてもらってやっていたので
小さいときからできるかも。
かわいいだろうなぁ・・・。

| imo | 2010/03/19 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/583-48c34ab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

