PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンスってなに?

cotaは月に一度、ダンストリック教室に通っているのですが、
ドッグダンスって何?ダンストリックって何?とよく聞かれます。

cota&飼い主imoは勉強中なので、
「これです!」みたいなことはうまくいえないのですが
今のところcota&飼い主imoが考えている「ドッグダンス」とは・・・。


■ ドッグダンスとは?


ワンコと飼い主が音楽にあわせて楽しく踊るスポーツ。

トイプードルcotaにっき

・・・といっても、
ワンコが音楽を聴いて、自分で判断をして踊るわけではなく、
音楽にあわせて飼い主が指示を出し、ワンコは指示にあわせてトリック(技)を
行います。
トイプードルcotaにっき

もともと、
服従訓練を音楽に合わせて観客に披露するところからはじまったというドッグダンス。
指示の出し方は違えど、
指示にあわせて動いていく、というところはチーズちゃんたちの訓練と近いのかしら。
トイプードルcotaにっき
 勝手に友情出演チーズちゃん

ただ、ドッグダンスの場合、指示は声符(声での動作の指示)ではなく、
主に視符(ハンドシグナルなど飼い主の体や視線の動き)で指示を出します。
しかも、「ダンス」なので、
ワンコの目の前で「この指示をだしています!」といういかにもな指示ではなく、
ダンスの中でなるべく自然な動きになるような指示。
できてないけど・・・。

なので、新しいトリックを学ぶとともに
できるようになったトリックについては徐々に指示を減らして行くよう修行中。

cotaにとっては、指示に従ってたくさんほめてもらえるゲームのような時間、
飼い主imoにとっては、cotaとのよいコミュニケーションの時間
かなと思います。
トイプードルcotaにっき
 この笑顔がたまらない♪


■ ダンストリックとは?


ドッグダンスの中でワンコがおこなう動作・ポーズ。
飼い主の周りを回ったり、くぐったり、跳び越えたり。
飼い主の指示にあわせてできるように練習します。

はじめてのダンストリック教室での「手について行く」マグネット練習。
トイプードルcotaにっき
手の誘導でトリックを教える上で大切な、
「手についていけばいいんだよ」の習得から始まり、

トイプードルcotaにっき
足の間をくぐる「スルー」も手で導いて学びました。

もちろん最初は、動きを覚えるべく指示は大きくはっきり丁寧に。
動きがわかるようになったら、徐々に指示を小さな動作にしていき、
飼い主が踊りながら指示が出せるよう
飼い主の手先の動きだけ、視線の動きだけ、でワンコが動くようにしていくそう。

お得意の「こんにちは」も
初回の指差し指示から
トイプードルcotaにっき

こう変化。
トイプードルcotaにっき


だからトリック自体ができる!といっても
できるレベルは千差万別みたい。

アラウンド(飼い主の周りをひとまわり)は、
手でぐるっと誘導」から
トイプードルcotaにっき
 (勝手に友情出演ぷーたん練習中)
飼い主まっすぐ立って、首の動き(右下を向く)のみ」へ、

ウィーグル(飼い主のまわりをバックでひとまわり)は
部屋の角を使って、やはり手で誘導していく方法から、
トイプードルcotaにっき
 (こちらもぷーたん練習中)
壁なしでも飼い主が左後ろを振り返る、で動く状態へ。
少しずつ指示を小さくしていきました。

むぅ。奥が深い。


毎回のダンストリック教室では
このトリックの教え方、指示の出し方を飼い主が学び、
基本的に飼い主がcotaに教えるスタイルで進んでいます。

ワンコによって、得意不得意があり
トリックによって覚える速さも動き方も違うので、
同じトリックでも違ったアプローチをしていく様子。
トイプードルcotaにっき
 cotaの不得意「くぐり系」

一緒に通っている同じ年のぷーたんも
cotaとは違ったトリックの学びかたをすることもあって、
それを見ているのもまた面白い。


飼い主もcotaもたくさん考えて、たくさん動いて、
一緒に楽しめるところがよいドッグダンス。
まだまだ「ダンス」といえるレベルには程遠いけれど、
これからも楽しもうね。
トイプードルcotaにっき

・・・とりあえず、ネコミミから?
(ダンスにネコミ?詳しくはこちら >> 「ダンストリック教室:あの大技に挑戦!」)

たくさんのトイプードルブログと出会える
ブログ村トイプードルカテゴリに登録中!
バナーをクリックして応援してね。

cotaにっき
にほんブログ村 トイプードル



関連記事

| ドッグダンス | 06:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

服従訓練を音楽に合わせて観客に披露するところからはじまったというドッグダンス。

なるほどおお!
この間お会いした時に、あれ?やってることは近い?って思ったのですが
なるほどね♪

でも…ドッグダンスのほうが華やかだなぁ~(汗)

| くみちゃ | 2010/03/11 07:14 | URL |

ドッグダンス、難しそうですね(◎o◯;)
人も踊りながらそっと指示、ですよね?
指示を出すのを忘れそうですf^^;)
まず、指示を覚えないと、ですね!U^^っ オテ♪

| 北村巧弥 | 2010/03/11 21:33 | URL | ≫ EDIT

★くみちゃさん
私は逆に、訓練のかっこよさに憧れますよ~!
でもほんと、ドッグダンスのルーツを聞いたときはなるほど~と思いました。エンターテイメント性を強めた感じですよね。
今のところ、飼い主もcotaも楽しさ優先です。

★北村巧弥さん
まだまだ飼い主は「踊ってる場合じゃない」状態です。。。
そもそも犬なしでも踊れないかも。。

| imo | 2010/03/12 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/570-2aa6a85d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

