PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のドッグダンス!ウィーグル覚えてたね!

久々のダンストリック教室。
(前回はこちら >> 「ドッグダンス教室 第6回:ツイテができればこんなことも!?」)
100203_16.jpg
ぷーたんと一緒です。

今回は、2ヶ月ぶり。
さぞかし自主練の成果が・・・
100203_2.jpg

そうでした、2ヶ月ほぼ何もせず・・・。
やさしいいくみさんは復習から入ってくれました。

とはいえ、この日なぜか異様にやる気モードのcota。
100203_1.jpg
到着するなり「はやく!」と落ち着かず。

そして、物覚えのよすぎるぷーたん。
100203_5.jpg

ふたりともウィーグル(後退しながら飼い主のまわりを1回転)もほぼ覚えていました。
100203_4.jpg
やはりトイプー。

今はまだ迷わずに一気に1回転!とまではいかず、
回りきるまでに手で指示を出し続けているので
指示を減らしていく練習から。

途中迷って半回転だけして戻ってきたり。
「とにかく1回転して戻ってくるとよい!」にはまだ遠いかも。
がんばれ。
100203_3.jpg

そして
いつものアラウンド(ヒールポジションから飼い主の周りを時計回り)もハンドシグナルをなくして
飼い主の首だけの動き(右下を見る)でできるように。
100203_8.jpg

また、アラウンドしながら飼い主もその場で回っても
ちゃーんと元の位置に戻ってくるように
練習。
100203_11.jpg

同じ動きをするにしても
最初のおやつを持った手の誘導から、
手の誘導をなくして視線だけ、声だけなどコマンドを小さくしたり、
飼い主が違う動きをしながら指示を出したり、など
どんどんやることがでてきてきりがない・・・。

あとは、
アラウンドからセンター(飼い主の開いた足の間)に入ったり。
逆にセンターからアラウンドでツイテの位置(飼い主の左側)に戻ったり。
100203_7.jpg

センターのまま、飼い主と前進&バック。
スルー(飼い主の前進する足の間をジグザグにくぐる)もそうなのだけど、
ちょっとびびってしまうcotaにはむずかしい。
100203_13.jpg
まだまだおもいっきり手の誘導が入ってます。

100203_12.jpg
飼い主もcotaもへっぴり腰。
なかなかうまくいかないね。

最後は飼い主と向かい合った状態からcotaだけバック(後退)で離れていく練習も。
むぅぅぅ。
むずかしすぎです。

首をかしげながら?な顔で見つめたり
「こうすればいいんでしょ~!」と指示をだしてもいないことをしてみたり、
困り果ててくしゃみしたり
とにかく頭フル回転な時間なのですが、
cotaの「ひらいめいた!」な瞬間を見るのがたまらなく好きです。


今回の発表会は、
Sitをかけたまま、飼い主がcotaのまわりを音楽にあわせてステップをふみつつひとまわり、
から始まったのですが、
飼い主がステップを踏む&手を上げ下げするだけで途端に難易度UPです。
100203_6.jpg

100203_10.jpg
確かに、自分の周りを飼い主が手を振り上げながら回ってたら
「ママってば頭おかしくなっちゃったんじゃ・・・」
ってびびるかも 笑

でも、楽しくダンスできてよかったね。
100203_9.jpg

つめこみすぎちゃったので
のんびり復習しようねー。
100203_15.jpg
服を着て、カフェへGo!

トイプードルブログランキング参加中!
クリックするとトイプードルの人気ブログランキングを見られます

cotaにっき
にほんブログ村 トイプードルへ
関連記事

| ドッグダンス | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいわぁ…
ドッグダンスってとっても難しそう。
でも難しい分、やりがいがありそう。楽しそう。
imoさんの楽しんでいる気持ちがよく伝わってきた~^^

| くみちゃ | 2010/02/03 09:27 | URL | ≫ EDIT

ホント凄いよ~~!
勿論、ワンズもだけど、imoさんたちも・・・・。

私なんて、やってる最中から、こんがらがってたもん^-^;

せっかく(?)賢いプーなんだから、ぬくにも色々やらせたい気持ちはあるんだけど、・・・・なんせ私がね~~^-^;

| nuku50 | 2010/02/03 09:59 | URL |

大変そうですね!!!(◎o◯;)クッキーより、私が覚えるのが無理そうですf^^;)
cotaくんもimoさんも、お疲れ様でした!!!(^^)/

| 北村巧弥 | 2010/02/03 20:32 | URL | ≫ EDIT

cotaくんもぷーたんも良いお顔してますね!
imoさんも華麗なステップを踏んでいるように
見えます♪

↑私もnukuさん同様、いつも自分が何やってるのか
よくわからないまま、終わっています・・・(^^ゞ

| コナコナ | 2010/02/03 22:17 | URL | ≫ EDIT

いつもどんどんクリアしてっちゃうのでびっくりしているんですよ~
どんどんできるようになって
とっても優等生です★

| ikumi | 2010/02/04 19:50 | URL |

★くみちゃさん
きっと・・・競技会の訓練のほうが難しいですよ。
cotaとのダンスは休憩たっぷり、笑いたっぷりのゆる~い感じです。
cotaは楽しく遊んでおやつがもらえる、格好のご飯タイムです。

★nuku50さん
その日のまとめの最後のミニ発表会の振り付けを覚えるだけでも
大変ですよね~。
前回、「自分で自由に振り付け」に玉砕したので
やはりいくみさんの振り付けお手本を何度もやってもらった挙句、
何度も練習&質問し、ひとりずつリハーサルまでやって
・・・それでも音楽に乗り切れない、という結末です 笑

★北村巧弥さん
いくみさんはワンコだけでなく、飼い主にも優しい先生なので
「飼い主に」何度も根気よく教えてくれます。
きっと、トリックをcotaに直接教え込んでもらったらずっと習得がはやいのでしょうけど、
自分で指示を出して一緒に動くのが大事なのでしょうね~。
飼い主ともども教育されてます。

★コナコナさん
華麗かは・・・微妙です 笑
私もよく、わけわからなくなりますよ~。
今回こそは復習をきちんとしようと思いました。
(・・・って毎回言っているような)

★ikumiさん
いつも楽しいレッスンありがとうございます!
やはりトイプードルは覚えがはやいのですねー。
今回こそはは対面でのバックの復習がんばります!

| imo | 2010/02/05 00:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/526-09280a71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

