PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳10ヶ月で抜けた臼歯・・・これって永久歯?・・・のつづき

1歳10ヶ月にして、突然前臼歯がぬけちゃったcota。
トイプードルcota 抜けた前臼歯
(くわしくは >> 「教えてください!永久歯が抜けちゃったかも~!!!」)

結論。

ただの

乳歯

でした・・・。
お騒がせしました。
まさかまだ乳歯があったとは・・・。

病院にいったのだけど、
トイプードルcota 病院の待合室

今回抜けた歯は、根がないこと、
歯ぐきの状態からいって抜けるなんてことはありえないこと。

というわけで乳歯じゃないか、という結論でした。

よかった。一安心。

なんでも明らかに形が違う犬歯と違って
奥歯(前臼歯、後臼歯)は乳歯と永久歯がわかりにくいらしい。
普通は犬歯より先に抜けるけど、
ごくたまにこういうケースもあるとか。
そういうものなのかしら。

トイプードルってサイズが千差万別なのでわかりにくい、とか?

トイプードルブログランキング参加中!
クリックするとトイプードルの人気ブログランキングを見られます

cotaにっき
にほんブログ村 トイプードルへ
関連記事

| 1歳6ヶ月~ | 21:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

乳歯で良かったですね~ホウ(*^▽^*)
まさか、まだ残っているとは思わないから心配ですよね!
医者でも見分けにくいんですか…
奥歯って難しいんですね;

| 北村巧弥 | 2010/01/22 21:43 | URL | ≫ EDIT

ブログ見てビックリ~~!!
うちも以前歯が床に落ちててアリィかな?と思ったけどまだ2ヶ月だったから早すぎだし歯茎見ても分からなかったから謎だったんだけどもしかしたらcotaくんと同じなのかな?
うちも去勢のとき一緒にぬいたはずなんだけど・・・

| mi- | 2010/01/22 22:37 | URL |

乳歯で良かったです~。

今まで、『先生はよく乳歯と永久歯の違いが分かるな~』と思っていましたが、やっぱり分かりずらい時もあるんですね。

| hitty | 2010/01/23 00:45 | URL |

おはようございます~…
見事に風邪ひきましたヽ(´ー`)ノ
なので簡単コメ、ごめんね。

imoさん心配したでしょう(笑)
よかった、乳歯でよかったね~~!

| くみちゃ | 2010/01/23 06:42 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました。
大変私も楽しませていただきました。

ただ、ブログを拝見してビックリです!
ワンちゃんは何も言えませんから
とにかく心配ですよね。
でも、結果的に良かったですね!

| ブラウンパパ | 2010/01/23 09:31 | URL |

おっ、乳歯だったんですねー!
良かった~(^^)
抜けるはずの無いものが抜けると、
驚きますよね。。。
本当に良かった!

| きなこママ | 2010/01/23 19:03 | URL |

ほっとしましたよ。
抜けていい歯で。
そいう事ってあるですね~
勉強になりましたよ。
先生の説明でひと安心ですね。

| れおんパパ | 2010/01/23 21:31 | URL |

いやぁ、よかったね~(;^_^A
今、歯抜けたらアタシもパニくるわぁ。
特に奥歯なんて分からないよね。

| ちぇりー | 2010/01/24 09:12 | URL | ≫ EDIT

乳歯だったんですね。
あ~、よかった!

| ウィルママ | 2010/01/25 17:58 | URL | ≫ EDIT

★北村巧弥さん
え?まさか見落とし?
と思いましたが、でもよかったです。
みんなからだの大きさも違うので歯も全然
ひとりひとり全然違うのでしょうね。

★mi-さん
モアくんも!
その後調べてみたらどうやら隠れ乳歯が残っている子は
まれにいるみたいですね。
びっくりですが、よかったです。

★hittyさん
ほんとよかったです。
トイプーってサイズが千差万別だし
難しいのかもしれませんね。

★くみちゃさん
お体おだいじに。
乳歯でよかったでう。

★ブラウンパパさん
こちらこそ雪体験たのしかったです!
またお伺いしますね。

まさか先週の寒さで?など
一瞬頭をよぎりましたが
そんなわけなく・・・笑

無事でよかったです。

★きなこママさん
ありがとうございます~!
きなこママさんのコメントがとっても励みになりましたよ~!
こんな例もあるんだな、と勉強になりました。

★れおんパパさん
ほんと、どこを見ても
前臼歯は6ヶ月までに抜け替わり・・・
なんてあるのでどきどきでした。
なんとも無くてよかったです。

★ちぇりーさん
そうそう、奥歯って前の歯異常に意味わからないです 笑
「これって・・・1本の歯?」からはじまりましたもん。
とにかく無事でよかった~。

★ウィルママさん
乳歯だったのです。びっくりでした。

| imo | 2010/01/25 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/515-8bcd6ccf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

