PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の社会化

先日のBBQでのこと。
091127_3.jpg

実はおともだちワンコに本気噛みをされて、飼い主imo、指から血が出ました。。。。

1歳になったばかりのそのおともだちは
普段あまり他のワンコに接する機会がなく、
とっても怖がりで、パパママ以外の人もダメ。ワンコもダメとのこと。
防衛のためか目の前の私の手を噛んじゃった様子。
091127_1.jpg

イタイ!と言う声に「しまった!」という表情を一瞬見せたけれど
でも、あまり悪く思っていないのかな・・・。
飼い主さんも怒らなかったので・・・。
091127_2.jpg

ちなみにそのとき。
たぶん血がでているんだろうな・・・と思いつつも、逆に手をのばして抱き上げちゃいました。
しつけ的にいいのか悪いのかはわかりませんが、
だっこされたらとたんにいい子になり、ねむねむモードに。
この変わりようは一体・・・。
もしかしたら自分の安心できるところがなくて落ち着かなかったのかなぁ・・・。
その日は一緒に暮らしている小学生のお姉ちゃんも噛まれて出血していたので。


このおともだちワンコ、獣医さんで勧められて兄弟犬を飼うことになったそうです。
ほかのワンコにも慣れるといいね。
091118_3.jpg
とってもかわいいこなのです。

ワンコのしつけ・社会化ってむずかしいと思う1日でした。

ちなみに、2週間たってようやく傷がなおりました。
年とると傷の治りが・・・。

ブログランキングに参加しています
ぽちっとクリック応援お願いします

※クリックするとトイプードルの人気ブログランキングを見られます
cotaにっき
にほんブログ村 トイプードルへ 
関連記事

| 1歳6ヶ月~ | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワンコの噛んだ傷って治りにくいです…
社会化ができていないから噛む子もいれば
ウチみたいに気が強くて噛んじゃう子もいるし
どんな気持ちで噛んでいるのか真相がわかりづらいのが困りますね。。
ぽち!

| くみちゃ | 2009/11/27 06:42 | URL | ≫ EDIT

うちは今のところ、噛むことはないですが、相当なビビリ。
飼い主も「怖がりだから他の人に近づかない・・・」と安心していないで怖がりなだけにあり得る、と思っていないといけなそうですね。いいお勉強になる記事でした♪

でもこのワンちゃん、かわいいお顔してますね~!

| hitty | 2009/11/27 08:29 | URL |

うぅ~~ん、大変でしたね・・・でも、直ってよかった!

このワンちゃん、可愛いですね^^。今からでも遅くないし、人なれ&犬なれして欲しいですね。


ヘンな話、誤解恐れず言えば・・・imoさんとお姉ちゃんが噛まれたのに、飼い主さんが怒らなかったのが気になるな・・・・・。日常的に噛んでるのかな・・・?

| nuku50 | 2009/11/27 10:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2009/11/27 10:14 | |

ご無沙汰してます♪
う~んこんな可愛い大人しそうなワンコなのに噛んでしまうんですね。
とにかく傷が治ってよかったです。
でももし小さい子供など噛んでしまったら大変ですよね。
これは心を鬼にして飼い主さんもワンちゃんにしつけや教育をしないと、お互い傷ついてしまいますよね。心も体もね。

お知らせしたい事があってメールしました。
お時間会ったら確認してみてください。よろしくお願いします。

| ぷりんママ | 2009/11/27 12:12 | URL |

e-317大変でしたね!治って良かったですぅ♪
ワンちゃんの躾・社会化って本当に難しいですよね・・・
ワンちゃんと話せたらいいなぁ。。。

| ぷ~ポコぴ~ち | 2009/11/27 13:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2009/11/27 14:10 | |

2週間とは大変でしたね。
ワンちゃんのためにも、噛まないように教えたほうがいいと
思ったのですが・・・
私もワンコ初心者なので、偉そうな事は言えませんが、
噛まれたほうが、いつもimoさんみたいに考えてくれる人とは
限りませんよね。
ちょっと、そのワンちゃんの事を考えると心配になりました。

| れおんパパ | 2009/11/27 21:04 | URL |

ケガ!!!大丈夫ですか?!Σ( ̄A ̄;;)
噛まれた傷は膿みやすいので、気を付けて下さい!!!m(_ _)m

可愛いコですが…人間不信なんでしょうか???
躾、本当に難しいですね…><;

| 北村巧弥 | 2009/11/27 23:11 | URL | ≫ EDIT

★くみちゃさん
あぁ、治りにくいのですね。
確かに手のひら側に開いた穴はなかなか治らずでした。
噛むのも吠えるのも、原因はいろいろなので
シロウトには難しいです。。。

★hittyさん
かわいいのです、このコ。
ひざの上でネムネム・・・になってしまった様子はもうたまらなかったです。
ただ、3ヶ月ほど前にお会いしたときはここまで周りを怖がったり噛んだりすることはなかったので
びっくりでした。

★nuku50さん
どうやらほかのお友達も噛んじゃうそうです・・・。
飼い主さんたちも困って獣医さんに相談したとのこと。
今回私がすくっとだきあげてしまったので
叱る機会を失ってしまったのかもしれません・・・。
あぁ、申し訳ないことしたかも。

★ぷりんママさん
しつけって難しいですよね。
兄弟犬となかよく学んでいけたらいいなぁ・・・。

★ぷ~ポコぴ~ちさん
話せたら・・・うん、ほんとにどんなにいいか。
(cota、今以上にうるさくなったら困るけど)
パピー卒業の頃って我が強くなる気がするので
何を思っているか聞きたかったです。

★れおんパパさん
噛んで自分のそばから嫌なもの(人とか犬とか)が離れるのを学んで
噛んだら思い通りになる
って思っちゃうのも怖いですよね。
どう接するべきか、私もシロウトなので正解はわからないけれど
人に歯を向けるのはダメ!
とうまく教えられるといいですよね。

★北村巧弥さん
傷は・・・微妙に跡が 笑
最近、回復力の衰えが気になります。

とってもかわいいワンコなので
きっとみんな「かわいい~!!!」って行っちゃうのが
イヤなのかもしれませんね。

| imo | 2009/11/30 13:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/456-bbc2f7f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

