PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンストリックをはじめてよかったこと

cotaは月に1度、ダンストリック教室に行っています。

まだまだ今は、「飼い主と一緒にドッグダンス」からはほど遠く、
基本のアイコンタクトやツイテなどの強化や
いくつかの動作、ポーズを練習中です。

090824_6.jpg
飼い主の歩きにあわせて足の間をくぐる「スルー」(あくまでもcotaへのコマンド名です。)

090915_9.jpg
飼い主の周りを回る「アラウンド」(あくまでもcotaへのコマンド名です。)

090915_5.jpg
前足のみ倒してあそぼう!のポーズ「こんにちは」(あくまでもcotaへのコマンド名です。)

基本のアイコンタクトやツイテは、
普段の生活で役立ちますが、

細かい芸については、
「ターン」ができても「こんにちは」ができても
実生活で何に役立つ、というわけでもないのだけど・・・。



でも、
「人の話を一生懸命聞く!」
という姿勢は強化されたと思います。
091004_5.jpg

また、指示の出し方、ほめるタイミングなどを教わることで
飼い主のcotaへの接し方を改めて考えるよい時間となっています。

これはとってもいいかも。
向き合う時間も増えたし、密度も高くなった気が。

実際、cotaにとっては
「遊びがひとつ増えた!」「おやつをもらえる方法がひとつ増えた!」
なのかもしれませんが、
やる気まんまんな様子を見るのがとっても楽しいです。
090915_11.jpg


まあ実際は、飼い主もcotaもまだまだ修行が足りないので、
違うことをしたり、ずるをしたり、飼い主がcotaの動きをを妨げたり
いろんなことが起こっているんですけど・・・。
091004_3.jpg

091004_2.jpg
(一見よいコに見えますが、おともだちのぷーたんのおやつがほしくて
ぷーころママさんの練習に割り込み勝手にオスワリ&アイコンタクト。
ちょっとcotaってば~。)


091004_7.gif
(gifアニメです。どう考えても最後がおかしい)


というわけで今日も練習!
091004_1.jpg

一緒に楽しもうね!
そして、
少しずつ、ほかの人の指示もきけるようになっていこうねー!

ブログランキングに参加しています
ぽちっとクリック応援お願いします

※クリックするとトイプードルの人気ブログランキングを見られます

にほんブログ村 トイプードルへ 

関連記事

| 1歳6ヶ月~ | 06:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもありがとうございます。
今日、明日は出かけますので、読み逃げぽち、させていただきます。
申し訳ございません。

| ももまま | 2009/10/04 06:19 | URL |

おはようございます!
いつ指示を出されてもいいように
犬のほうも引き締まる感じですよね。
うちも訓練競技会を始めてから、同じことを感じています。
頑張れ、cotaくんimoさん♪

| くみちゃ | 2009/10/04 06:44 | URL | ≫ EDIT

おはようです。

先日実際見せてもらって・・・
感じた事・・・
cotaくんすごい!
と思っていたけど、
指示を出す方がきちんとしないとできないってこと。
imoさんの愛の力とでもいうのでしょうか。

「人の話を一生懸命聞く!」
これが一番ですね。

できないできないと思っていてダメなんですね。
どれなら、私にもできるかなぁ~。

| 小梅母 | 2009/10/04 07:33 | URL |

いいことされてますねぇ。
私も躾の面を含めて、わんことの接し方を
見なおさなきゃって思ってたとこです。
そうそう、imoさんが撮って下さった写真、
お借りしますね。(多分今日の更新記事で…)
お名前いれますね。
では、今日のポチ

| ウィルママ | 2009/10/04 08:23 | URL | ≫ EDIT

cotaくんの頑張ってる姿みると、凄いわ!って思うんですが、これ、imoさんも凄いってことなんですよね。

私っぜんぜん、練習してもいないわ・・^-^;

一生懸命、聞いてるcotaくん、指示を出してるimoさん、熱い信頼関係を感じます!

| nuku50 | 2009/10/04 12:01 | URL |

どんなペットでも、向き合う事が一番ですよね(^-^)
インコも飼ってみて、こんなに通じるんだと驚きましたもの。
ほかの人の指示でも聞けるようになったら、
もうどこに行っても心配なしですね(^^)v

| ニコーる | 2009/10/04 12:39 | URL |

cotaくんがスゴイのは、imoさんの愛の力v-353なんですね("▽"*)
やっぱり、命令する側がちゃんと出来ないと、どんなに賢いワンコでもダメ、なんですよね…(^_^;)
けど、やっぱり上手く命令を出来ないですね…(´Д`。)

| 北村 巧弥 | 2009/10/04 13:33 | URL | ≫ EDIT

全く同感です!
cotaくんもぷーたんも楽しんでやってくれてるのが嬉しいですね^^
一生懸命な姿をみると可愛くて愛おしさがこみ上げてきます♪

| ぷーころママ | 2009/10/04 21:39 | URL |

★ももままさん
おでかけよいですね~!
お忙しいところありがとうございました。

★くみちゃさん
くみちゃさんからしたらきっとゆるゆるなのかと思いますよ~。
でも、楽しそうに見上げてくるとこっちまで嬉しくなっちゃいます。
がんばりまーす!

★小梅母さん
飼い主がやり方を教わればどれもできると思います!
犬のしつけって結局は飼い主のしつけですものね 笑
愛の力~!!!まさに愛かも♪

★ウィルママさん
先日のウィルママさんの靴下の記事、ウィルくんへの愛を
感じましたよ~!!!
接し方、初心に戻るって大事ですよね。

★nuku50さん
私はイマイチすごくないです 笑
遊びついでに練習、というか、練習が遊びみたいな感じです。
家で気軽にできるのがいいですよね。

★ニコーるさん
インコにも通じるんですね!なんと!!
cotaはなかなかほかの飼い主さんの指示はきけないので
慣れていきたいなと思います。

★北村 巧弥さん
ワンコへの指示の出し方、ほめ方も
一度教えてもらうとぜんっぜん違います。
cotaはよく私の指示がおかしくて混乱しちゃうので
反省です・・・。

★ぷーころママさん
ダンスの時間中、ぷーたんもcotaもほんとに楽しそうですよね♪
「食事時間」だから・・・なのかもしれませんが 笑
頑張っている姿、毎回感動です!

| imo | 2009/10/05 20:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/382-d4128f5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

