PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンストリック教室第3回:コンニチハができたよ♪

またもやこの日がやってきました。
いくみ先生のダンストリック教室。
 第1回:ダンストリック教室【初級者編】
 第2回:初心者のダンストリック教室 第2回  発表会!



今回はぷーたんとふたりでラブラブレッスンです。
トイプードルcota&ぷーたん

りりあちゃん、今回もよろしくね!
りりあちゃん


まずは前回の復習から。

・飼い主の真正面のポジションから
手の誘導で頭はほぼ動かずおしりをくるっとさせてツイテ、ヒールポジションへ。
ツイテをするぷーたん
ぷーたん、いくみ先生にばっちりついてます。
cotaも家での練習の甲斐あってなんなくOK!
手の誘導にあわせてくるっと回れました。


今回は、それを応用させて
バック
の練習からスタート。

りりあ先生!見本をお願いします!
りりあちゃんのバックの見本
(gifアニメです)
さすが~!!!

壁について練習したのだけど、まだまだ練習は必要なので
宿題になりました。


次は、飼い主の歩く足の間くぐりぬけながら歩く練習。
cotaは スルー のコマンドで練習です。
トイプードルcotaスルーの練習

最初はうまくいったものの、
慣れて繰り返していくうちに、どうも途中からうまくいかない・・・。
左から右に抜けるのがあまり好きじゃなさそう。

どうやら、慣れてきたので左のヒールポジションから
右→左→右→左 
と移動したところでGood!とごほうびをあげていたせいか
「右へ移動したタイミングではおやつはもらえない」
と思っちゃったようで・・・。
おやつをあげるタイミングはランダムにすることに。
そうか、そうだよね。
変なところが賢いですよね。


そして、アラウンド
飼い主の周りをぐるっと1周します。
トイプードルぷーたんのアラウンドの練習
(gifアニメです)
ぷーたん、おりこう~!!!

cotaは八の字で慣れていたせいか、
最初はむりやり足の間をくぐろうと閉じた足の間にぐぐぐっと頭をいれてきて・・・
笑っちゃいました。

これはだいぶ出来てきたので、
誘導を小さくしていきました。
手についてできたコマンドについては、
徐々に小さな誘導指示(ハンドシグナル)や
声だけでコマンドがかけられるように練習をしていきます。

最後は
こんにちは
トイプードルcota、こんにちはの練習

立った状態から前足のみを落として
「遊ぼう!」と誘うときのポーズです。
かわいいからコマンドはりりあちゃんと同じ 「こんにちは」 にしちゃった。
これも・・・このポーズをキープする練習をしてみたけれど、意外と大丈夫かも。
あとは、誘導を小さくしていかなきゃね。


最後はこれらをあわせて発表会!

スルーで前進

アラウンドで飼い主周りを半回転して方向転換

飼い主のステップにツイテ

スピン(その場で1回転)

アラウンドで飼い主周りを半回転して方向転換

こんにちは で決めポーズ!


を音楽に合わせて頑張ってはみたのですが・・・。

・・・・うーん。。。
まだ先は長いぞ。
気長にがんばろうねー!

ブログランキングに参加しています
ぽちっとクリック応援お願いします

※クリックするとトイプードルの人気ブログランキングを見られます

にほんブログ村 トイプードルへ 
関連記事

| ドッグダンス | 06:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダンストリック教室3回目ですか。
だんだん難しい苦なってきているのに、頑張っていますね。
とても私では付いてゆけないです。
頑張ったcotaくんにぽち。

| ももまま | 2009/08/25 06:15 | URL |

cotaくん!お利口~

すごいなぁ~
KYな小梅にはできないだろうなぁ~
でも、こういう勉強・・・してみたいです。

昨日はお祝いコメント・・・
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

ポチ。

| 小梅母 | 2009/08/25 07:52 | URL |

cotaくん、すごいです。
スルーはぜひ私もやってみたいと思っていたのですが、
その前にヒールを教えないといけないんですね。なるほど。
こんにちはは知りませんでした、コレできたら、
カワイイですよね。
cotaくん、頑張れ~応援のポチ。

| れおんパパ | 2009/08/25 07:53 | URL |

スルーしながら前進ですかっ!!
ものすごいレベルでもうついていけない感が。。。^^;

cotaくんもぷーたんも素晴らしいです☆
ぽち!

| きむみぽ | 2009/08/25 09:04 | URL |

imoさん、すごいです~!
完璧なレポートですね。
どうしたらこんなに上手に記事に出来るのでしょう!!
脱帽です。

今回私は全然写真を撮ってなかった・・
何故そうなのか自分で自分が解らない><
ほとんどボーッとしてたみたいです(いつもそうですが・・)
cota君の写真も撮れてなくて本当にごめんなさいv-12

cota君、何でもすぐ器用に出来るけど、「こんにちは」は特に得意分野になりそうですね!
ぷーたんはバックもこんにちはもまだまだです(汗)

| ぷーころママ | 2009/08/25 13:19 | URL |

すごいなぁ。
だんだんうまくなっていくんですねぇ。
こういう経験ゼロですねぇ、うち…
今日も応援ポチ☆です。

| ウィルママ | 2009/08/25 16:01 | URL | ≫ EDIT

すごい!!
もう完全に置いてきぼりだわwww

| ADO | 2009/08/25 16:54 | URL |

みんなお利口さんですね♪
爪のアカを煎じて飲ませたいです《笑》

| ティニーママ | 2009/08/25 20:26 | URL |

きゃー!すごいレベルアップ!
お二人ともすごいです♪
うちはすっかり忘れちゃってるな、きっと(>_<)
バックって難しそうですね~
こんにちわはかわいいから出来るように
なりたいです♪

| コナコナ | 2009/08/25 23:48 | URL | ≫ EDIT

cotaくんもぷーたんも凄いわ~~!
おうちで練習もしたの???

ぬくは、まだまだだぁ~~><;
今度、見せてね!^0^

| nuku50 | 2009/08/26 00:17 | URL |

cotaくん…すごいッッッ!!!
もう、しごいとしかぃぃようがありません!!
cotaくんとimoさんのコミニュケーションが
とれているからできるんでしょうね~きっと☆
さすがです!

| りさ | 2009/08/26 00:17 | URL |

ギフトアニメもすっごくわかりやすいですね~
こたちゃんimoさんいつも楽しそうにレッスンしてくれて
ありがとうございます。
アラウンドの時ぐいぐいっと8の字をしようとしてとってもかわいかったですね!

| いくみ | 2009/08/26 16:40 | URL |

★ももままさん
cotaは、飼い主にほめられておやつももらえて楽しげですが
飼い主の方が発表会の流れを覚えるのに必死です 笑

★小梅母さん
この前のごはんの食いつき具合を見ると 笑
多分問題ないです。
食いしん坊ほど上達は早いみたいですよ。
飼い主のトレーニングにもなります。

★れおんパパさん
あ、ヒールはスタートにしているだけなので、
「手についていく」がわかればよいのかなと思います。
cotaはまだ手を差し出してついてこさせています。
飼い主、腰が疲れます 笑

★きむみぽさん
RAFAちゃんもあれだけ上達がはやかったので
大丈夫かと思いますよ~。
食欲ってだいじですよね。

★ぷーころママさん
今回は、いくみ先生&りりあちゃんのお手本中にも
写真を撮ってみました。
あとで見ると復習にもなります!
写真使ってくださいねー!

ぷーたんのこんにちはもすぐできていましたよね。
バックがんばりましょう!

★ ウィルママさん
機会があればぜひ。
やってみると意外とすぐできるもんです。

★ADOさん
さっちゃんもcotaに負けない食欲ですし 笑
問題ないかと思いますよ~。
さっちゃんのこんにちはポーズかわいいかも♪

★ティニーママさん
朝ごはんを減らしてその分をごほうびにしているので
どうしたらごほうびがもらえるか必死なんです!
ほめられてごほうびがもらえるのでどの子も
できますよ~!

★コナコナさん
cotaのこんにちは、って胸板がはっているので
横から見るとちょっとコワイです・・・笑
うちは家の中で遊びつつトレーニング復習です。
バック・・・完成までは遠そうです。

★nuku50さん
普段家の中で遊びながら復習してますよー!
意外と楽しいです。

★りささん
cotaはかなりの食いしん坊&マザコンなので
何すればおやつもらえるのっっっ!!!!と
目が輝いてしまいます。
遊びながらトレーニング、楽しいですよ♪

★いくみさん
先日はお世話になりました!
私、足を閉じているのに、8の字をしようとむりやり足の間につっこむcota・・・
爆笑でした。
またよろしくお願いします!

| imo | 2009/08/27 13:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/354-573582ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

