PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピートレーニング3回目

パピートレーニング3回目でした。
初回は→「クリッカートレーニングをはじめます
2回目は→「パピートレーニング2かいめ&オスワリ記念日



今回も前回の復習とできるようになったことの確認から。
 ・Sit(おすわり)とDown(ふせ)ができるようになったのを披露
  (おやつほしさに勝手に座るのだけど)
 ・手の甲を差し出したところに鼻でタッチ:OK

なので、今回の練習は以下。
 ・タッチとSitの組み合わせ
 ・Stay(待て)
 ・人の左をついて歩く、手の合図でSit

どれもコツは、
 「一気にレベルアップしないこと。
 できなかったらできるところまで戻ること」

だそうです。

たとえば、Stayを教えるには、
目の前で手のひらをかざしてStayをかけるのだけど、

まずは飼い主が動かない状態で数秒できたらクリッカーでおやつ
→何回かできたらStayをかけて一歩(数センチ)下がるor前にでてみる
→距離を少しずつ広げていく
・・・とレベルアップしていくのだけど、
一歩下がったときに動いてしまったら、次は、上半身だけ動いてみる、とかできるところまで難易度を落として慣らしていくことが必要。

人と一緒だね。参考になります。

というわけでだっこしてもねむねむです。
080621_1.jpg

安心できることがわかってきたのかな。
080621_2.jpg

関連記事

| 3ヶ月~ | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

