PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでベビーモヒカン完成♪

ドッグランフェスタの翌日、トリミングに行ってきました。
せっかくだから土曜日のパーティの前に行ければよかったのですが、
都合がつかず、どうせ公園でころがってよごれるし・・・と思ったのが間違えでした。
あのひどい顔を見るとちょっと後悔。
(→Partyの最後のショット、ひどかったですよね。ほんと。)

トリミングの朝はこんなだし・・・。
(フェスタから帰ってから、とかしてすらない)



では今回のトリミングノートいきます。
(キタナイ字とわがままっぷりがばれるので小さくです~)

実はかなりおかしなたとえをしているのですが、目をこらして気づいちゃった人いるのかしら?

オーダーはもうほぼ「前回同様で~」ですが
毎回ちょっとずつ微調整していっています。

■ほぼ同じところ
・ボディ:基本的に7mmバリカン
 ・首回りはちょっと太め
 ・胸がかなりはっている(マッチョですから)ので短め
  (服を着ちゃうから、毛玉になりやすいしね)
・足元:隠しバリカン
・足:ストレート
・しっぽ:たぬき尾(ふんわり丸く)

■ちょっと細かくオーダーしたところ
・顔
 ・目の外側カット
 ・目の上:目がぱっちりするよう眉毛部分短く ←これオススメ
 ・耳:上部にボリュームが来るようラインを変更
 ・モヒ:のばす!

・・・なんて、文章や口頭では表現するのは難しいので
最近は「プリントアウトした写真に書き込み」です。

前回のカット後の写真や
「今」の写真をプリントアウトして書き込むとイメージを伝えやすくておすすめです。
大きく変えたい・目指したいカットがある場合は参考にする写真があるとよいですよね~。
それもプリントアウトやカラーコピーをして写真に直接書き込むと説明しやすいです。
(トリマーさんによっては「おまかせ」の方がよい方もいらっしゃるのでそのへんは臨機応変に。)

で、できあがりは・・・。


もうちょっと耳のボリュームを落としてもいいかなとも思いますが
全体的に満足~♪

命名: ベビーモヒカン

しばらくこれでいきま~す。


そうそう、
cotaは地元密着なトリミングサロンに行っているのですが
今回、こいのぼりセール という男の子むけのキャンペーンで
割引&マイクロバブルバスのサービスがありました。
撮っていただいていた写真を見ると・・・

ふふふっ。よかったね。
目がとろーんとしていたそうです。

ちょびっとモヒがのびました。



・・・あれ?


い、いや、気のせいよね。


まさかね・・・。




ブログランキングに参加しています
ぽちっとクリック応援お願いします

※クリックするとトイプードルの人気ブログランキングを見られます



にほんブログ村 トイプードルへ
 
関連記事

| ■トリミング | 06:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
トリミングノートって、凄いですね。
いつもお任せしてしまっていて、
仕上がりが、違ってたりすることが
有るのですが、これは参考になります。
ありがとうございました。
ウルトラマンcotaちゃん、ぽち。v-353

| ももまま | 2009/05/19 08:04 | URL |

cotaくん、またまたかわいくなりましたね~
眉毛部分短く、わかります!
それにまつげのばしてって言うと
結構おめめ協調されるのですが、
今回は言うの忘れてまつげ切られました・・・
ノートがあると忘れないし、
細かくオーダー出来ていいですね。

| コナコナ | 2009/05/19 08:19 | URL |

立派にハンバーガーになられて…
じゃなかった失礼v-356
ウルトラマンになったんですね~!
マッチョだし、怖いものなしですね~♪
じゃあウチはふたつ結びにして「母」になります(笑)
マッチョ同士、一緒に星に帰りましょ♪

| cheese | 2009/05/19 10:05 | URL | ≫ EDIT

ウルトラマンcotaくん、かわいい~~~vv
くーちゃんもフェスタでは汚れることを
見こして翌日シャンプーの予約入れてましたv
今はふわさらですが、写真を見ると、やっぱり
先に行ってれば………って思いますよね;;

それにしてもトリミングノート!
前回、失敗してブルーになっただけに
参考になりました!
照れずにがんばろうと思いましたvvv

キュートなcotaくんにポチv

| 小梅 | 2009/05/19 10:18 | URL |

すごーい、いつもimoさんのオーダーノート、感心しちゃいます(^^ゞ
私なんて、いつもとおんなじ、耳だけとっとカット~なんて思いっきりアバウトオーダーだから(-_-;)
cotaくん、かっこいいね。モヒも成長していい感じ!
そうそうのばしかけのときって、いろんなキャラに似てるよね。Mintはキューピーみたいだったよ~。
ワイルドなモヒになるのも楽しみだけど、ベビーモヒ
、cotaくんのイメージにあっていい感じだよ~(*^_^*)

| LISA(Mintママ) | 2009/05/19 11:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

はじめまして!
5ヶ月になったばかりのトイプーの飼い主です。
はじめてを室内犬を飼ったので、
いつも、imoさんのブログを参考にグッズなどを
揃えてました(^^)

そして、私の実家はimoさんのお隣の市です♪
これから、よろしくお願いします。

昭和記念公園のドッグフェスタ。
娘の春休みで、実家に帰っていた時に昭和記念公園
に行き、チェックしていたのに・・・。
すっかり、忘れて行きそびれましたv-356
cota君に会えたかもしれなかったのに、残念です。

| ひろみ | 2009/05/19 11:37 | URL | ≫ EDIT

可愛い♪

可愛い~
やっぱりcotaちゃんは、モヒカンが似合いますね♪
とてもキュートv-238
cotaちゃんママの拘りが素敵ですね!
ロッタもいつか、モヒカンにしてみたいな~

| ロッタママ | 2009/05/19 12:06 | URL |

立派なモヒが出来ましたね!
いつまでもベビーフェイスで可愛いcotaくんだから、まさにベビーモヒカンだね♪
ポチ

| ぷーころママ | 2009/05/19 12:21 | URL |

うきゃぁv-344モヒ完成したんですねーv-354
めちゃくちゃかわいい(*´∇`*)
しかもすごい似合ってるーv-278
アフロもいいv-343モヒもいいv-343
あたしの浮気心がまた再燃しそうです。

トリミングノート、ほんといいですね。
あたしも作ってみたんだけど、
あたしのは結果論だけなんですよ。
理想も書き込めば、パワーアップですねv-91

| ちぇりー | 2009/05/19 12:56 | URL | ≫ EDIT

cotaクンかわいい~

こいのぼりセールですねv-221
小太郎もバブルバスの写真いただきました。
cotaクンも気持ちよさそうv-343
トリミングノートもいいですね。
最近cotaクンの“モヒ”が気になる小太郎ママですv-317

| まみママ | 2009/05/19 13:20 | URL |

ぴちょんく~んww

モヒのびましたね~~~~
あと、耳の位置も高めになってキュート♪
やっぱトリミングの日ってテンションあがりますね♪
うちはすでに1ヶ月過ぎてる・・・・
でもまだ予約日まで2週間(;つД`)
つらいわ~~~

| ADO | 2009/05/19 15:50 | URL |

ベビーモヒのcotaくんかわいい☆

トリミングノート、
つくろうつくろうと思いつつ、
まだ作ってないです。
でも、写真に書き込む!!!
いいかも~!!!
とっても参考になりましたよ~!!!

今度こそ、まねさせていただくかもです。

| ロンママ | 2009/05/19 17:43 | URL | ≫ EDIT

v-10cotaくん・・・
かわいい~v-345
とっても、細かくオーダーしてるんですね。
参考になりました。
目の部分と、胸(小梅も張ってます)
次は小梅も・・・
ぽちv-360

| 小梅母 | 2009/05/19 19:36 | URL |

か、かわいい~><!
ほんとうにベビーフェイスですよねっcotaくんは!!

ううむ。。。だんだんぴちょんくんに見えて来た^^;

| きむみぽ | 2009/05/19 21:12 | URL |

ぴちょんくん

…たしかに(-∀ー#)

っていうか、
こた兄に似てるのでは!?

こた兄のお写真も載せてみては(´▽`*)

ぽち☆

| みかち | 2009/05/19 23:02 | URL |

cotaくん♪
今回も、ぴちょんくん。。いや。。ウルトラ。。いや
ソフトモヒ♪
かっわいい~v-353
やっぱり!!cotaくんのトレードマークですよね~(*^_^*)ぽちりん♪

| まみプー | 2009/05/19 23:49 | URL |

ますます可愛くなりましたね♪
ノート、思わず目を凝らして見入ってしまいましたよ~(*^_^*)特に娘が・・・(笑)
うちもノートはかなりのこと書いてます。これも娘が・・・(^_^;)
cotaくん、正にベビーモヒカン!ピッタリですね(●^o^●)
基本的に前回と同じで。。とかいつもと同じで。とか言えるってうらやましいです!ほら、うちは・・・(笑)

あれ?cotaくんってウルトラマンだったの~(*^_^*)
っていうことは、3分しか・・・?

| hatimama | 2009/05/20 05:52 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

≫ももままさん
うまく「こうしたい」が伝えられないのと
伝え忘れが多かったので(おしり回りのバリカン多め、とか)
最初はメモから始めたんです。
 →
でも、せっかくだから記念にとっておこうとノートにしちゃいました。
ウルトラマンですよね、やっぱり。

≫コナコナさん
ロッタちゃんの目の上もすっきりでかわいいですよね。
ノートはトリミングの直後や、ふと気づいたときにメモしておけるのでよいですよ♪

≫cheeseさん
さすが・・・。
口まわりは「上ふっくら、下すっきり」のイメージでハンバーガー型です 笑
でもマックではなく、モスくらい?ふふっ。
一緒に星に帰りましょう。では、3分後に!

≫小梅さん
cotaもブルーになったことが何度もあります。
ノートに書いて、それをもとに口頭で説明してもうまく「こうしたい」が伝わらず、
次のオーダーのときにようやく伝えられたことも。。。
私の表現力が乏しいせいかと思いますが、ビジュアルで説明が一番楽でした。
ノート、最初はどきどきしましたが、本を持っていくのと同じですよ~。

≫LISAさん
Mintくんのモヒカン、ボリュームがあってすてきですよね~。
cotaもあのくらいほしいな、と思い伸ばすことにしたんです!
お会いできるころにはのびてるかしら・・・。
その際はモヒーズにいれてくださいね~笑

≫ひろみさん
コメントありがとうございます!
参考になるか、かなり怪しいブログですが
少しでもお役に立てるとうれしいです♪
トイプーちゃんとご実家に行かれる際にはぜひ
昭和記念公園のドッグランでおあいしましょ♪

≫ロッタママさん
女の子に間違われないように始めたモヒカンですが
定番になっちゃいました!

ラブリーなロッタちゃんがモヒカンですか~?
えっ、それはどきどきしちゃうわ。
上でちょこんと結ぶのもかわいいですよね。

≫ぷーころママさん
もうちょっとモヒを成長させちゃう予定です♪
ころたんも一緒にモヒカンマッチョになりましょ~。

≫ちぇりーさん
朱里ちゃん、そのままでいいですよ~。
ノート、結果でもいいと思いますよ♪
トリミングの記録が残るのも素敵ですよね。
トリミング後の直感「あ、ここがもうちょっとこうだったらよかったかも」
・・・を忘れる前にひとこと書き込んでおくと、次回楽です。

≫まみママさん
小太郎くんもマイクロバブルバスにされたんですね。
アロマのと迷ったんですが、今回は毛穴のお掃除をしてもらいました。
あれから日々、あの時間に小太郎くんを探しながら帰宅です 笑

≫ADOさん
ママカットでがんばって~!
人気サロンの宿命ですよね・・・。
でも、相当ステキなカットに仕上がるんだろうなぁ・・・。楽しみ~♪♪
耳、だいぶあがってきました。
もうちょっと横のボリュームを落とそうかと思います。

≫ロンママ
写真プリントアウトがちょっと面倒ですが
写真の書き込みだけでもやる価値◎です。
ワードなどにロンくん画像を1枚はってプリントアウトして
横にメモ書きするだけなら楽ちんですよ~。

≫小梅母さん
やっぱり似ているのかしら・・・。
ということはもしやあんちゃんも・・・・?

最初はオーダーなど全然なかったのですが
だんだんトリミング後に「ここがもうちょっと長ければ・・・」などと
欲が出てきて増えていきました。
顔以外は一応記入はしていますが、トリマーさんにおまかせです。
(トリマーさんのカットの様子を聞いてメモして追加しています)

≫きむみぽさん
「うる~ん」ですよね 笑
RAFAちゃんもうるうるおめめだから似合うかも・・・。

≫みかちさん
アニキ、髪がちょっとのびてただいまモヒができておりません・・・。
はやく髪切ってーとがつっと言ってやってください。

≫まみプーさん
軽い気持ちで始めたモヒが
すっかりトレードマークになっちゃいました!
ショコくんのながいお耳もいいですよねー!

≫hatimamaさん
ノート、次回持っていきますよ♪
ぜひティアラちゃんの(お姉たんの)も見せてくださいね。
お姉たんのズバっと要望記入するのも、伝わりやすくていいと思いますよ~。
そうそう、ティアラちゃん、眉毛部分をちょっと多めにカットしたらいいかも。
個人的な好みですが・・・

では3分後に、しゅわっち。

| imo | 2009/05/20 18:11 | URL | ≫ EDIT

やっぱり似てる・・・

出来上がりは・・・
って、ベビーモヒカンのcataクン・・・
あたまの部分がなければ、そっくり・・・
と、私は思っちゃいました~v-221
確かに・・・あんちゃんもv-219

| 小梅母 | 2009/05/21 08:42 | URL |

》小梅母さん
ではぜひモヒカンに…、い、いや
cotaのモヒを隠しながらニセ小梅ちゃんをご堪能ください~♪
ふふっ。会ってみたいです~。

| imo | 2009/05/22 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/222-7685d005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

