PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゅうだいなけつだん

いつも女のコに間違われるcota。
それなら・・・・と

去勢手術 をすることにしました。



あ、「それなら・・・・」はウソです。
ごめんなさい。



実は・・・・・


トイプードルcotaにっき
 さぁcota、チョットはずかしいけれどみせちゃうよ。



トイプードルcotaにっき

cota、停留睾丸 なんです。
タマタマがおりてきていないの。


犬の停留睾丸についてはご存知の方も多いと思いますが、
腫瘍ができてしまうリスクが普通より高く、
繁殖にも向きません。

いつかおりてくるんじゃ・・・・と
ずっとほのかな期待を抱いていたのですが

日曜日に病院に行って相談したみたところ、
11ヶ月を目前にした今、これ以上は難しい様子。


残っていて抜けない乳歯もあることだし
これを機に一緒に去勢&抜歯手術をしてしまうことにしました。

トイプードルcotaにっき

下の犬歯。2枚歯になってます。

トイプードルcotaにっき

上も並んでいます。

4本とも犬歯が抜けていないんです。
乳歯がしっかり居座っていますよね。

おまけに前歯も1本残ってて・・・・。
トイプードルcotaにっき

歯並び・かみ合わせも心配ですが、
歯の間にすぐものがはさまってしまうので
歯周病や歯石が心配。



手術についてはみなさん、さまざまなお考えがあると思います。
私はできることならcotaには手術をさせたくなかったんですが・・・

うじうじ悩んでいても仕方ないし、

善は急げ

というか

思い立ったが吉日

というわけで・・・・




今夜 手術です。





かかりつけの動物病院で通常の診察時間が終わった夜に手術をするため
夕方、連れて行き入院。
一泊して明日の昼頃お迎えに行きます。



しょっぱなから冗談っぽく書いてしまいましたが
全身麻酔をすることもあって、結構心配です。

無事に帰ってきますように。




トイプードルcotaにっき
 写真とってたらねむくなってきちゃったね。



明日の日記では

みなさまに 新生cota  をお見せできると思います。

おネエMANSの仲間入り?
モヒカンのままだけど。




ブログランキングに参加しています
ちょっぴりナーバスなcotaママぽちっとクリック応援お願いします

※1日1回有効です。



にほんブログ村 トイプードルへ
 



追記です。

夜10時すぎ、担当の獣医さんより
「無事おわって麻酔から覚めました~」
とのご連絡をいただきました。

ひと安心。
みなさまありがとうございました。
関連記事

| 10ヶ月~ | 18:36 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

cotaちゃん、手術がんばって~~!

邪魔な歯がなくなったら、きっとすっきりイケメンになるで。

| candy | 2009/02/02 19:15 | URL |

cotaくん手術頑張って!!
とっても心配ですよね。無事終わりますように。

RAFAも3月に避妊手術させようと思っています。。。
今から不安です。

応援ぽち。

| きむみぽ | 2009/02/02 19:18 | URL |

cotaくん、手術がんばれ~~!!

お迎えまで、心配ですよね・・・。
でも、正しい決断ですよね!大丈夫!!

滞留睾丸の場合、手術するのは正解だと思います。
(友人のワンコが、滞留睾丸のまま、成犬になって病気になってしまって、命は取り留めたものの、大変な事になったのを見てるので・・・。)

歯もすっきりして、益々カッコいいcota君になるね~~!!

ママもがんばれ~ぽちっと!

| nuku50 | 2009/02/02 19:54 | URL |

手術頑張れ~~!

cota君、手術だったのですか。。。
我が家の男子2ワンは既に去勢済みなのですが、
上のお兄ちゃんのぷーは、手術の時、1個だけ、滞留睾丸だとわかり、ちょうど手術の時で良かったね!なんてこともありました。
お迎えに行くまで、心配だとは思いますが、
cota君も頑張っていると思うので、ママさん、頑張ってくださいねv-363

ところで、サングラスですが、我が家は、軽井沢のスリードックベーカリーで購入しました。
サイズは、ぷーポコが、XS  ぴーちは、XXS です☆

| ぷーポコぴーママ | 2009/02/02 20:24 | URL | ≫ EDIT

imoさんも随分と悩まれたことの決断でしょう。
でも、実行が早いっすね。さすがです。
新生cota君が元気で登場してくれることを
期待しています。

| ぷぅおやじ | 2009/02/02 20:31 | URL |

なやむよねーーー

みかちも、避妊手術、めちゃくちゃ悩んだもの。。

でも、病気の可能性とか、激減するわけだし、
こたちゃんにとってもいい決断だったよね♪

げんきに帰ってきてね☆

オフ会、現実になったらいいなーー♪
イナカっこみかちも行けそうなトコにしてね(笑)

ぽちっと☆

| みかち | 2009/02/02 21:03 | URL |

cotaくん手術ですか~。
手術ってやっぱり心配ですよね。
だけど、健康のためにも、早い方がいいって言いますし♪
ウチも手術は早めにしました~cotaくんと同じように抜歯も一緒でしたよ☆
明日が待ち遠しいですね。
新生cotaくんv-352の姿、また見に来ますね。ぽち!

リンク、私もさせてもらいますね☆
よろしくお願いします(*^_^*)

| みぃ | 2009/02/02 21:19 | URL | ≫ EDIT

お迎えまで心配ですね。
気持ち、すごいわかります。
こたちゃん、頑張って!

ぷーたんも5月に避妊手術をする予定です。
病気のリスクを減らすためには、仕方ないことですよね。

| Rumiko(ぷーたんママ) | 2009/02/03 00:41 | URL |

cotaくん、なんと今夜ですか!!!
もう2時ですから、あと8時間くらいでお迎え行けるのかしら。
長い夜ですね。
でも、歯も一緒にとれるし、よかったよかった、とすごく思います。
帰って来たらいっぱいいいコいいコしてあげなくちゃ、ですね。

| くまこ(キャンディーのまま) | 2009/02/03 02:22 | URL | ≫ EDIT

先日は訪問ありがとうございました。

cotaちゃん、虚勢手術するんですね。
うちのモカも1個だけ停留睾丸(?)なんですよ。
手術しなくて済むなら痛い思いはさせたくない
な~と思い、まだ決心がつきません。
もうすぐ生後1年半ですが、3年以内くらいには
するならした方が良いですよって言われています。

私が幼い頃に飼ったマルチーズの兄弟(2匹)は、
どちらも虚勢しなかったんですが、癌にもならず
20年近く生きてくれたので、モカもって思って
しまいます。昔は家飼いの場合、虚勢って騒がれ
なかったんですよね。
1回の痛い思いでリスクが激減するならとも思う
のですが。
<ココの書込みされている方の多くは
<早く決心されたみたいですね。

ごめんなさい、前フリが長くて。
無事に麻酔から覚めてよかった!
早くcotaちゃんが帰ってくると良いですね。
またおネエになったcotaちゃんの元気な写真を
楽しみにしています!

| youki★(モカママ) | 2009/02/03 08:05 | URL |

はじめまして。ミソプーさんのブログから飛んできました。
cotaくん、去勢手術だったんですね。
今頃終えて病院でお休み中かな。

うちのプーも停留睾丸なので、近い将来手術をしようと思っていますので、人事と思えなくて・・

退院したらまた遊びにきますね!

| みぃ | 2009/02/03 09:16 | URL |

cotaくんお疲れ様

手術、無事終わったんですね。
imoさんも少しは落ち着いたかな?
でも早く会いたいですよね。

停留睾丸?そんなのがあるんですね。
知らなかった。

うちは手術、まだ決めかねてるんですよ。
BABYをみたいなとも思うんだけど、
出産なんてことにあたし自身が
対応できるのか不安だし。。。
それに、朱里も上の犬歯2本
2枚歯になっていて。。。
ほんと悩みます。

ブログで元気なcota君に会えるの
楽しみにしてますねv-238

| ちぇりー | 2009/02/03 11:03 | URL | ≫ EDIT

こたちゃん

どうだったかなー♪
げんきかなーー♪♪

また来るね~~(´▽`*)

きょうのポチ━━━( ´∀`)・ω・) ̄ー ̄)・∀・)━━━!!!!

| みかち | 2009/02/03 12:27 | URL |

Σ(゚Д゚;エーッ!

そんな突然!!
で、もう手術終わったのね~~
こたくん・・・・(;つД`)
よくがんばりました!!!
えらいぞ~~~!!!
同じ頃さくらの体調が悪く、嘔吐&ひどい下痢でたいへんでした。。
今日は病院へ行ってきます!
以心伝心?

こたくん次会うときは堂々と女装できるね(笑)

| ADO | 2009/02/03 13:02 | URL |

> candyさん

すっきりイケメンになったら
キャンディーちゃんまたデートしてくれるかしら。
あ、こんどはアズキちゃんも??
はやく元気にならなきゃ。

| imo | 2009/02/03 17:49 | URL | ≫ EDIT

> きむみぽさん

RAFAちゃんも3月にするんですね。
女のコだとまた違うと思いますが、やっぱり心配ですよね。
RAFAちゃんも頑張れ~!

| imo | 2009/02/03 17:50 | URL | ≫ EDIT

> nuku50さん

お友達ワンコ、大変だったんですね・・・。
cotaも病気予防のためにがんばります!

| imo | 2009/02/03 17:52 | URL | ≫ EDIT

> ぷーポコぴーママさん

ぷーちゃんもポコちゃんも手術済なのですね。
心強いです。
サングラス情報もありがとうございます♪
探します!!!

| imo | 2009/02/03 17:56 | URL | ≫ EDIT

> ぷぅおやじさん

以前から「いずれ手術するのかも・・・・」
と漠然とは思っていたのですが
実際病院で話を聞いて
「じゃあ一番早い日で」
と翌日に手術をすることに決めてしまいました 笑
新生cotaはやっぱりスカートをはくべきでしょうか?

| imo | 2009/02/03 17:59 | URL | ≫ EDIT

> みかちさん

クッキーちゃんも悩んだんですね。
そうか、みんな通る道なんだ!笑

みかちさん&クッキーちゃんに会えるところ・・・
探してみますね♪
・・・・ってクッキーちゃんはどこに住んでいるんだろう。

| imo | 2009/02/03 18:02 | URL | ≫ EDIT

> みぃさん(ロコちゃんママさん)

ロコちゃんも抜歯と一緒にされたんですね。
cotaは抜歯も!というのが今回この時期での決断の決め手になりました。
女の子だと手術の大変さも違うんでしょうね。

| imo | 2009/02/03 18:09 | URL | ≫ EDIT

> Rumikoさん

ぷーたんちゃんも5月にするんですね。
体調万全だといいですね。
がんばってください!

| imo | 2009/02/03 18:11 | URL | ≫ EDIT

> くまこさん

実はオフ会の時にはまだ全然考えていなかったので
私もこの展開にびっくりです 笑
頑張ったごほうびにいっぱい甘えさせてあげようかと思います。

| imo | 2009/02/03 18:14 | URL | ≫ EDIT

> youki★さん

そうなんですよね。
去勢しなかったら病気になる、というわけではないし、
元気なコは元気ですし・・・。
うちも抜歯がなかったらもっと迷っていました。

はやく元気なおネエcotaをお見せできるよう
がんばります♪

| imo | 2009/02/03 18:20 | URL | ≫ EDIT

> みぃさん(トコちゃんママさん)

トコちゃんも手術を考えられているんですね。
停留睾丸にもいろいろあって
皮下(触ると皮膚の下に形を確認できる)か
腹腔内(オナカの筋肉の中に入ってしまっている9か
などでも手術の大変さ(・・と料金)が変わってくるようです。
トコちゃんにとってよい選択ができるといいですね。

| imo | 2009/02/03 18:29 | URL | ≫ EDIT

> ちぇりーさん

女のコだとやっぱり子どもをうませたい!と
思ってしまいますよね。
(cotaでさえ誰かうんでくれないかな♪と思っていました)
歯も心配ですよね。。。
朱里ちゃんにとってよい選択ができるといいですね。

| imo | 2009/02/03 18:41 | URL | ≫ EDIT

> ADOさん

思い立っちゃったでしょ 笑
ここまで早い決断をしたのは生まれてはじめてかもしれないです・・。

さくらちゃんの嘔吐&下痢の方が私はびっくりです。

さっちゃん、はやくお互い元気になってまた遊ぼうね♪そのときはスカート貸してね~。

| imo | 2009/02/03 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cota33.blog33.fc2.com/tb.php/111-4413d6dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

