| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマンド:「ここにちょうだい」

おもちゃをくわえて、「投げて~!」と持ってくることが多いcota。
トイプードルcotaにっき

今日のおもちゃは、お茶についていたオマケの何か。
なんだったかな・・・これ。中にパウダービーズが入ってるミニクッション?

けど、
腹黒飼い主、cotaの言いなりになるのは イヤ なのです。

なので、

指をさしたところにピンポイントに置いてもらう、
「ここにちょうだい」
発令中。

今回は、座っているソファの横を指差し、「ここにちょうだい」
トイプードルcotaにっき

はい、がんばって~。
トイプードルcotaにっき

そうそう。
トイプードルcotaにっき

よくできました。
トイプードルcotaにっき

バリエーションとしては、
箱の上、容器の中、ひざの上、手のひらなど。

でも差し出した手のひらの上、って
「取られる!」ってちょっと抵抗があるようです。

まだまだ修行がたりないかも。

プレゼント企画、締め切りました!
抽選結果はもうちょっと待ってくださいねー。

たくさんのトイプードルブログと出会える
ブログ村トイプードルカテゴリに登録中!
バナーをクリックして応援してね。
cotaにっき
にほんブログ村 トイプードル

ブログの成分がわかるblogram!
blogram投票ボタン
自分のブログ記事の成分を解析してくれます!




| ■コマンド・トリック・トレーニング | 06:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新コマンド:しっぽふりふり

久々に新しいコマンドを教えてみました。

名づけて
ふりふり

やることは、その名の通り

コマンドでしっぽをふりふり動かす

トイプードルcotaにっき

・・・って、飼い主、
あご とか ぺろん とかネーミングセンスなさすぎです・・・。
(詳しくはこちら >> 「コマンド:あご」・「舌出しコマンド「ぺろん」の4ステップ練習方法」)

ちなみにハンドシグナルは

人差し指を立てた手を左右に振る!

これも「ぺろん」などと同じように
しっぽをふっているところでOKを出してほめて、の繰り返しで
「しっぽをふればいいんだ!」
を気づかせるやり方で教えました。
・・・にしても、しっぽって自分の意思で動かせるのね。

難点は
顔は真剣でちっとも嬉しそうじゃないのに
しっぽだけふりふりすること。
ちょっと不気味かも・・・。

トイプードルcotaにっき

尻尾が止まってる瞬間の写真を見たら絶対わからない 笑


しばらくボールキャッチの練習をしていたのだけど、
こっちは大きな動きがないから病み上がり(?)のcotaにはいいかもね。

たくさんのトイプードルブログと出会える
ブログ村トイプードルカテゴリに登録中!
バナーをクリックして応援してね。

cotaにっき
にほんブログ村 トイプードル

| ■コマンド・トリック・トレーニング | 06:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンス コマンド「センター」で飼い主からcotaを見ると・・・

ダンストリック教室の日。
トイプードルcotaにっき
今回はひとりだったので、のんびりめです。

だけどやっぱりここに来るとテンションが上がるcota。
トイプードルcotaにっき
はい、はじめようね。

今回も音楽に合わせて、「ツイテ」(飼い主の左について歩く)
「サイド」(飼い主の右のついて歩く)
でしばらくウォーミングアップしてからスタートです。

最近飼い主が好きなのが、この場所からのアイコンタクト。
トイプードルcotaにっき

足の間に入るコマンド「センター」で飼い主を見るcota。
ひとりにやっとしちゃう。

「センター」で「こんにちは」(前足だけフセの状態、プレイバウ=遊ぼうのポーズ)
トイプードルcotaにっき
ただのさかさま写真風ですが、実際こう見えます 笑


最近、ウィーグルやゲットインなど
後退するコマンドを強化していたせいか、
基本中の基本である「飼い主の横について歩く」がいまいちテンションあがりません。
普通に歩くだけならよいのだけど、ステップをふもうものなら、
トイプードルcotaにっき
この状態。
(詳しくは前回のダンストリック教室 >> 「ダンストリック教室@ペットスペースまりも」)

確かに、飼い主が横で飛び跳ねていたら・・・ちょっとこわいよね。

なので、しばらく基本にかえって「横について動く」を強化です。
ただ、飼い主は普通に歩かずに、ステップを踏んだり、飛び跳ねたり・・・ですが。

いくみさん、今回もありがとうございました~!
トイプードルcotaにっき

せっかくなのでらにくんとすわって
トイプードルcotaにっき

フセして。
トイプードルcotaにっき
らにくん、すっかりオトナになったね!


たくさんのトイプードルブログと出会える
ブログ村トイプードルカテゴリに登録中!
バナーをクリックして応援してね。

cotaにっき
にほんブログ村 トイプードル

| ドッグダンス | 06:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンストリック教室@ペットスペースまりも

今回はペットスペースまりもでダンストリック教室。

Meちゃんこんにちは。
トイプードルcotaにっき

りりあちゃんも「こんにちは」!
トイプードルcotaにっき
って、このこたちは「こんにちは」はポーズとっちゃうんでした・・・。

おなじみぷーたん
トイプードルcotaにっき

はじめましてのぴあのちゃん
トイプードルcotaにっき
・・・とウィンクcota。

まずは、
・「ウィーグル」(ヒールポジションから飼い主のまわりを後退で1周)
・「アラウンド」(ヒールポジションから飼い主のまわりを前進で1周)&センター(飼い主の足の間に入る)
でウォーミングアップ。
もう飼い主の視線の指示だけで回れるね。


そして、
前回の課題「バック&ゲットイン」(飼い主と向かい合った位置から後退で離れて、後退したままUターンして戻り、飼い主の足の間に入る)

前回よりはできるようになったけれど、まだ戻ってくるときに壁のアシストが必要。
壁がないとどんどん離れてしまいます。

少しずつできるようになったので、
「ゲットイン」で後退で戻ってくるときに、
飼い主も一緒に後退して逃げる・・・という練習をしました。

cotaががんばって後退して近づいているのに
飼い主がどんどん後ろに逃げる・・・というcotaにとっては迷惑なワザ 笑

よくドッグダンスのムービーで見るトリックで
飼い主と飼い主の前方にいるワンコが一緒に後ろむきにさがっていくという
ダンスはきっとこれなんだろうなぁ・・・。
トイプードルcotaにっき

「ゲットイン」でつかれたところで
「ライト」「レフト」(左右のかにあるき)
「バック」(後退で離れる)
も確認して課題曲へ。


そう・・・
例の曲です。

うる星やつらの「ラムのラブソング」。
「エイト」(足の間を八の字)
トイプードルcotaにっき

トイプードルcotaにっき

「はーい」(前足あげ)
トイプードルcotaにっき

「ついて~」
トイプードルcotaにっき
・・・あれ?

ちょっと~!!!!
トイプードルcotaにっき
今回も、ぷっつりやる気が切れました。

きっとね、
飼い主が曲に合わせようとがんばっちゃうから
ついていけなくなって

ぽつーん

としちゃうんだよね。。。
指示だし失格です。

ぴあのちゃんもがんばっていました。
トイプードルcotaにっき
か、かわいい・・・。

ぷーたんのアイコンタクト
トイプードルcotaにっき
一生懸命上を向くところがたまりません。

みんながんばったねー!
トイプードルcotaにっき

※前回までのドッグダンスの様子は日記カテゴリ「ドッグダンス」からどうぞ。

たくさんのトイプードルブログと出会える
ブログ村トイプードルカテゴリに登録中!
バナーをクリックして応援してね。

cotaにっき
にほんブログ村 トイプードル


| ドッグダンス | 06:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンスレッスンの取材記事が掲載されました

すみません、今日は省力更新。


週末のダンストリック教室の様子が掲載されました。
SWEETA

cotaが現在練習中のコマンド、
「ゲットイン」
(飼い主と向かいあったところからバックで離れて、バックのままUターンして戻り、飼い主の足の間に入る)

の練習の様子の写真をわかりやすく載せていただいています。

まだまだへなちょこですが・・・。
レッスン記事はまたのちほど。

| ドッグダンス | 09:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

