| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きがついたら・・・

こたろーが1.6kgになっていました。

ずっしり。

080731_1.jpg

もうすぐ5ヶ月。

| 4ヶ月~ | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャチャ丸・・・なんだかなぁ

やっぱりもっとカットしたい!
080726_1.jpg

| 4ヶ月~ | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前足だけトイレに入ったつもり

我が家に来てもうすぐ3ヶ月、
こたろーはここのところよくトイレを失敗しています。

トイレに前足だけかけて体は外のまま。
本人はトイレでしているつもりなのでしょうか。
はみ出てるっつーの。困ったもんです。
気づいた時点で床をふくのだけど、これは確実にしみになっていくんだろうなぁ・・・。

調べてみたところ、
・体が大きくなってきたから(ダックスはこれが多いみたい)
・トイレが汚れていていやだから
・できるのが普通になってトイレを誉めなくなったから
などが原因としてあるそうです。

というわけで、
トイレシートのまめな交換に加え、トレーも頻繁に拭く/洗うことに。
さらに、初心に戻り定期的にトイレにつれていくことにしました。

うん、これは効果大。
ほとんど失敗はないです。


気兼ねなくシートを替えられるように、お値段の安い&ごみになってもかさばらない
シートも買っちゃいました。
アイリスオーヤマの『クリーンペットシーツ』です。
今までは『デオシート』だったので、明らかに薄いですが、
こたろーにはまったく問題なし。
シートが変わったことも気にならないようです。

0727.jpg
左)クリーンペットシーツ10枚 中)デオシート10枚 右)こたろー(とパンダ)

それにしても厚さってこんなにも違うんですね・・・・。


今まで、いろんなサイトで検索して厚いのがよいのかなと思っていたけれど、このコのおしっこの量でもれることはそうそうないか。
しばらくは、お留守番時にはデオシート、それ以外はクリーンペットシーツにしようかなと思います。


次なる目標は、
ケージの中のトイレに自分から行くこと。

今は人がいるときはリビングにあるトイレトレーにするのですが、
これを無くして自分でケージに入ってしてくれないかなぁ・・・。

やはりケージ=おるすばん というのがあるようで
なかなか自分からケージには入ろうとはしません。。。
ご飯の時、のどが渇いたときは入るようになったので、気長にトレーニングですね。

| 4ヶ月~ | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いたずらっこ

バジルの苗を買ってきました。
080721_2.jpg
左は大葉。

さっそくいたずらっこが落ちた葉で遊んでいたようで・・・・。
080721_1.jpg

ばれてるよ~。

| 4ヶ月~ | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぺろーん

ごはんのあとはぺろぺろ。

080719_1.jpg

| 4ヶ月~ | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

